

2012年しゅっぱーつ!!

あけましておめでとうございます。
本年もハミングYAGI・やぎさんブログをよろしくお願いいたします。


今日は2012年の仕事始め、さっそく多くのお電話ありがとうございました。


お正月の飲み食いでなまった体を、徐々に締めていきたいと思います。



今年も1日から5日までお休みを頂き、奥さんの実家に帰省してました。

IMG_1499_convert_20120106220123.jpg 

朝早くに家を出発したのに、やっぱり到着は暗くなってから。


移動に丸一日かかってしまうので、休みが5日間あっても実質は3日間?



そんな貴重な連休ですので、子供たちを連れて目一杯遊んできました。


IMG_1505_convert_20120106220347.jpg  P1010821_convert_20120106224725.jpg

1日目は、毎年恒例のスキー やっと普通にリフトにも乗れるようになり(降りられないんですが・・・)


なんとかスーパーヘッピリボーゲンで、下まで降りてこられるまでになりました。




2日目は、これまた毎年恒例の親戚一同新年会。総勢30名くらいの大宴会です。


30名といっても、半分は小学生以下の子供たち。よくもまあこれだけ同年代が集まったもんやね。


お年玉を渡すのも、ひと苦労です。普段あまり合わないので、酔うとなおさら顔と名前が一致しないんです。



そして3日目は、初詣へ。

IMG_1515_convert_20120106220617.jpg 

毎年行ってる中尊寺です。


なんと昨年、ここ平泉の中尊寺をはじめ全5か所の寺院・史跡が世界遺産に登録されました。


「これは行っとかな」ということで、すべて行ってきました。


せこい話ですが、平泉町民は毎年無料の優待券がもらえるんです。それを利用させてもらい、参拝させてもらいました。地元の人って意外と行かないですからね。


今年もたくさんの出会いがあるようにと、しっかりとお参りしてきました。



そのあと、念願の「わんこそば」を食べに行くことに


IMG_1521_convert_20120106220720.jpg 1段12椀

秀衡塗のお椀にきれいに少しずつ。


「漆器は食器洗い機に入れられへんから、この数を手洗いするのは大変やろうな・・・」なんて思いながら


IMG_1523_convert_20120106220820.jpg 息子と競争!!

36杯でおなかイッパイ。もっといけると思ったのに


おいしいとこで止めておくのが一番ですよね。



そんなこんなで今年のお正月も、楽しく過ごすことが出来ました。


これでまた今年一年頑張れそうです。


ちょっといいこと!?

ブログの訪問ありがとうございます。



GWも久しぶりの連休をいただき、ウチの子+親戚の子を連れて四国のほうへ行ってきました。



そして最終日の今日、明日からの仕事に備えて・・・



たまたま買い物に行った先で、献血に行くことに。



話せば長くなるんですが、つい先日「病院通」のお客様に、献血を勧められていたんです。



その時はなんとなく聞いていたんですが・・・(注射キライやし)



けど今日は、どうして?何でやろう? 気がつくと献血車の前に
IMG_1020_convert_20110505213417.jpg 

僕自身献血って人生初めてなんです。



初心者用にって、まずDVDを見せられて勉強を

IMG_1019_convert_20110505213648.jpg

そしていざ採血!! と思いきや、まず使える血液かどうかって調べるんですね。



という事は、注射が2回?「えーーー」



って思う間もなく採られてました。血液型も簡単に分かるんですね。

IMG_1021_convert_20110505213557.jpg 


数分間待って、ついにこの時が!!
IMG_1022_convert_20110505220321.jpg

意外と針が太くってちょっとビビッてましたが、そこは冷静さを装って。



今回は400mLの献血でした。実際採った血を見てみると、結構多いですよね。



約10分くらいの「恐怖体験」でしたが、これが誰かの役に立つんだと思えば・・・  
 
IMG_1023[1]_convert_20110505223028 

また機会があれば、行ってみようと思います。

2往復で4000Km!!

やぎさんブログ」へようこそ。



年明け以降、まともに仕事が出来たのは2,3日のテンチョーなので、まだ体がシャキッとなってない今日この頃です。



というのもこの2週間で、奈良と岩手の間を2往復してしまいました。



冬のこの時期に帰省するときって、飛行機か新幹線を利用するんですが、


IMG_0573[1]_convert_20110115000622


先週のお休みとは違い、今回は急を要しましたので、



往復とも学生時代によく利用した夜行高速バスで行くことに。



行きは、仕事終わりで 近鉄大和八木駅 → 新宿 まで夜行高速バスで、その後 東京 → 一ノ関 まで新幹線



帰りは、一ノ関 → 仙台まで新幹線で、その後 仙台 → 京都駅 まで夜行高速バス

IMG_0576[1]_convert_20110114230345 

仙台駅でぜひ「伊達の牛タン」を食べたかったんですが、時間がなく「松屋の牛めし」でガマンガマン。


しまった「萩の月」も買い忘れたぁ!けどバス乗り場を探さないと「さ・・・む・・・・い・・・・よ・・・」

IMG_0577[1]_convert_20110114230420 

ようやく乗り場発見!!すぐにやって来ました「フォレスト号」。たぶん夜行高速バスでは最長距離を走行しているんじゃないかな?



2階建てで、3列シートの豪華バスです。テンチョーの座席は「1A」。2Fの一番前。



昼間なら景色が良くって(ロマンスカーのイメージで)、子供に人気がありそうな場所ですが、



なにせ夜行バス、カーテンがキッチリ閉められていて逆に圧迫感があって窮屈でしたが、嫌いではないです。



この路線って、いつ乗っても結構一杯なんですよね。「みんなどこへ行くんやろう?」



時間を有効に使えて、しかも安いし、テンチョーは夜行バスが大好きです。運転手さんは大変やろうけど・・・



おかげで、今朝6:00無事に京都駅まで送り届けていただき、今日のできやさんのお仕事になんとか間に合いました。 



運転お疲れ様でした。またの機会にはよろしくお願いします。
 

2011年しゅっぱーつ!!

あけましておめでとうございます。



遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。



みなさんお正月はいかがでしたか?



テンチョー一家は、毎年恒例の「大移動」で、奥さんの実家のある岩手県のほうへ



京都から新幹線で東京経由で一ノ関へ、約6時間座りっぱなし。
IMG_0510_convert_20110105225252.jpg 
子供たちは「ポケモン弁当」に大喜びで、ぐずる暇なく到着です。



ようやく到着したものの、やっぱり寒い!!雪はそんなに積もらないんですが、なにしろ寒い!!



というより、痛い!!


「やっぱり北国に来たなぁ」って実感する瞬間です。
 


せっかく寒いところに来たんだからぜひ、ということで



今回3日間の休みの間に、スキーとスケートの両方チャレンジしてみました。



スキーのほうは、毎年行ってる奥州市胆沢区の「ひめかゆスキー場」

IMG_0523_convert_20110105231210.jpg 

去年も同じような写真をアップしたんですが、服装もほとんど変わってません。


でも腕前のほうは、さすがチビッコ!去年より格段に上手くなってる。


「来年はスケボーしようかな?」って・・・  せめて1人でリフトから降りれるようになってからにしてくれぇ


スキーは家族で楽しめるので、大好きです。


が、


問題は、


スケートなんです。
IMG_0550_convert_20110105232903.jpg 

テンチョーが小学生の頃、近くにスケートリンクが1件だけあって、年に1回行くか行かないか。


2・3回しか行った記憶がありません。


要するに、ほとんどやったことがないんです。


その点ヨメさんは、北国育ち。田んぼに水を張ってリンクを作り滑っていたというツワモノ。


スキーよりもスケート派だそうで、理由はスケートのほうがお手軽だからだそうです。
 

といっても、最近はスケートリンクも減ってきたらしいですが、
IMG_0534_convert_20110105232807.jpg 
ここは、アイスホッケーのチームがあるほどのきれいなスケートリンクでした。


最初は立つ事すらままならない状態だったのが、何とか立てるまでに。


「スゴイやろう」って、子供たちを見たら
IMG_0544_convert_20110105232945.jpg 
普通に滑ってる(驚) となりにいるヨメさんのお兄さんの教え方が良かったのか?


それにしても、子供は何事にも順応するのが早い。


テンチョーは慣れないスケート靴で足が痛くなりしょっちゅう休憩してました。


娘に「休憩する?」って聞くと 「真央ちゃんみたいにすべれてから」って言われました。


ところで、スケート場って「寒い」って知ってました?


屋内やし・・・動いてるし・・・って思いながら滑ってても全く体が温もってこないんです。


スケートを終えて外に出た瞬間、あれだけ寒かったのに、逆にあたたかく感じるほどでした。
 


こんなカンジで、ウチのお正月は終わりました。


また明日から普段どおりのお仕事が始まります。


しっかりリフレッシュできた事ですし、新しい気持ちでがんばります




本年もハミングYAGIならびに「やぎさんブログ」をよろしくお願いいたします。

最後の七五三!!

少し遅ればせながら、娘の七五三のお参りに行ってきました。



お宮参りや初詣など、神社といえばここ

P1040081_convert_20101117215639.jpg 

橿原神宮です。家から一番近いんで、必然的にここなんですが。



子供の頃から、何かあればここへお参りに来ていました。



伊勢神宮と並んで、皇族方が関西方面へ起こしになると、必ずお立ち寄りになる由緒正しい神社なんですよ。



そんな神社であるという事に全く関心のないウチの娘は、今日着物が着られて、お化粧をしてもらえるということで、朝からテンション上がりっぱなしです



女の子って怖いですよねぇ着る物とお化粧によって性格まで変わってしまうなんて・・・


P1040064_convert_20101117223036.jpg

長い参道を、慣れない草履で歩きにくそうに・・・



やっと本殿の入り口まで。朝早かったので、もう結構眠たそう



ここから「七五三詣り」で祈祷してもらうための受付まで 

P1040069_convert_20101117223600.jpg 

またまた長~い回廊を。「終わったらアメちゃん(千歳飴)もらえるでぇ」と励ましながら。



他にも数組の七五三のお参りの方がいらっしゃいました。



ご祈祷は1人1人名前を読んで、「かしこみかしこみ・・・・・」



数組なので、20分くらいで終了しました。土日はすごいんでしょうね、想像しただけで疲れそう。



P1040086_convert_20101117215752.jpg 
 
おみやげと風船をもらって、気分上々!有名な「大絵馬」の前で。



七五三としては、今回で最後です。「わんぱくでもいい、たくましく育ってくれよ」と、しっかりとお参りしてきました。








ついでに、お御籤やお札などを売っているところで、こんなものを発見しました。
P1040083_convert_20101117215716.jpg 

「交通安全」のお守りなんですが、「このマーク、どこかで見たことあるなぁ」と思ったら、



サッカーの日本代表のシンボルマークにも使用されている「八咫烏(やたがらす)」です。



ここ橿原神宮は、第1代天皇の「神武天皇」をお祀りしているので当然ですよね。



もっと大々的に宣伝すれば、サッカーファンが押し寄せてくるかも、それとももう皆さん知ってましたか?
こんなおみせです

ネクストYAGI

Author:ネクストYAGI
奈良県橿原市のスーパーパナソニックショップです。
家電製品はもちろん住まいに関する事は何でもどうぞ!!
関西電力認定の「はぴeスマイル店」としてオール電化・リフォーム・太陽光発電にも力を入れています。

☆ネクストYAGI
 (株)ハミングYAGI
住所 橿原市上品寺町
           239-23  
Tel  0744-23-5858
Fax  0744-29-2288
営業時間 8:30~20:00
       (日・祝は19:00)
定休日 水曜日

カテゴリ
管理人の紹介
ハミングYAGI 2代目八木孝晃です。「まちのでんきやさん」として、はや10年。何でも相談してもらえるお店を目指してがんばってます。「出会いは人生の宝物」
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ここも見てね!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ジオターゲティング