

延べ作業員約50人!!

橿原市内のとある飲食店で、パッケージエアコン(業務用)の入れ替え工事です。



昨年から練りに練った計画を実行するときがやってきました。



こちらの会社の社員旅行でお休みされている2日間の間に、8台のエアコンを入れ替えするんです。



、ただ入れ替えするわけには行かないんです。



なぜなら、今お使いのエアコンが「ガスヒーポン」。ガスでエンジンを動かし冷暖房する機械です。



主な原動力が「ガス」のために、エアコン用の電気の設備が整っていなかったんです。



そこでまず、2週間前から電気設備工事を開始しました。
IMG_0603_convert_20110125222123.jpg 
これは「キュービクル」、高圧受電設備です。簡単に言えば小さな変電所といったところです。



一般家庭ではまずありませんが、学校や病院・工場などではよく見られますよね。



中はこんな風になってます。
IMG_0600_convert_20110125222152.jpg 
6600Vで電気を受電し、家庭用の200V100Vに変圧するんです。



これはウチだけでは出来ませんので、知り合いの電気工事屋さんにお願いしました。

P1000011_convert_20110125222249.jpg
電柱の高圧スイッチに繋ぎに行ってます。これだけは見てるだけで恐ろしいです。 

P1000016_convert_20110125222319.jpg 
キュービクル設置後→耐圧テスト→高圧メーター取付→送電という流れで、無事完成!!



しかしここからが本題です。



まずは既存のエアコンを外していきます。



室外機は屋上に設置してあるために、クレーン車にまで出動してもらいました。
P1000021_convert_20110125222347.jpg 
あっという間に地上へ
P1000022_convert_20110125222418.jpg 
手前に並んでるのが今までの室外機、奥に並んでるのが新しい室外機。



ちなみに古い方の室外機は1台360kgもあるんですよ。



室内側も取り外し完了。
P1000023_convert_20110126231608.jpg 


あとは今やった逆の事を、いつもの要領で取り付けていくだけ・・・なんですが、



何せ今回は2日間という短い工期のために、我々2人では到底間に合いません。



が、ありがたいことに2日間で、空調関係だけで、のべ14、5人の方々に助けていただいて、

P1000024_convert_20110125222450.jpg 
室内機取付及び配管工事完了!!

P1000028_convert_20110125222517.jpg 
室外機取付及び配管工事完了!!



そしてそれぞれの電気工事完了!!(ウチは終始これに徹しました)



多くの方の協力を得て、何とかお約束どおり2日間で試運転まで終了し、 無事完成させる事ができました。



寒い中、お手伝い頂いたみなさんには本当に感謝、感謝です。



「つながりって大事やなぁ」とつくづく思うテンチョーでした。



当店にパッケージエアコンの入れ替え工事をご依頼頂きありがとうございました。



このような大きな業務用機器も取り扱いしておりますので、何なりとご相談下さい。




コメント

非公開コメント

こんなおみせです

ネクストYAGI

Author:ネクストYAGI
奈良県橿原市のスーパーパナソニックショップです。
家電製品はもちろん住まいに関する事は何でもどうぞ!!
関西電力認定の「はぴeスマイル店」としてオール電化・リフォーム・太陽光発電にも力を入れています。

☆ネクストYAGI
 (株)ハミングYAGI
住所 橿原市上品寺町
           239-23  
Tel  0744-23-5858
Fax  0744-29-2288
営業時間 8:30~20:00
       (日・祝は19:00)
定休日 水曜日

カテゴリ
管理人の紹介
ハミングYAGI 2代目八木孝晃です。「まちのでんきやさん」として、はや10年。何でも相談してもらえるお店を目指してがんばってます。「出会いは人生の宝物」
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ここも見てね!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ジオターゲティング