

やぎさん発電所計画!! その2

続きまして、一応電気関係もご紹介します。

P1000899_convert_20110810211002.jpg  

これはパワーコンディショナーといって、パネルで作られた直流の電流を、家庭用で使えるように交流の電流に変換するための機械です。



P1000937_convert_20110810211554.jpg 

これは接続箱。パネルからやってくる十数本の配線を +(プラス)-(マイナス)の2本にまとめてくれる機械です。屋外に設置します。


前回の最後に、瓦に穴をあけて金具を取り付けましたが、そこに防水処理を施します

P1000922_convert_20110810211252.jpg 

なんといっても、これが一番重要じゃないですかね?



お客さんと太陽光発電の話をすると、必ず雨漏りの心配をされますからね。



万が一雨漏りするようなことがあっても、当店で施工された方には10年保証が付いていますのでご安心下さい。



しっかりと防水処理をした後は、パネルを取り付ける架台を取り付けます。



今回は、屋根の東面と西面に設置しましたので、同じものが反対側にも。

P1000928_convert_20110810211432.jpg 

これが出来上がると、あとはパネルを乗せるだけ。


記念すべき1枚目とツーショットで。
P1000965_convert_20110810212158.jpg 

朝から一日中外でいましたので、顔と腕がこんがり焼けて真っ赤になってます。


この日は寝るまで、体中が焼けたように熱くなってました。

P1000951_convert_20110810211742.jpg 

1枚目が設置されると、

P1000961_convert_20110810212011.jpg 

後はそれに続いて、あーーーーーっという間。

P1000960_convert_20110810211858.jpg 

パネルを並べながら、配線をつないでいく作業も同時に行います。


これはカンタン!!差し込むだけ。


最後にパネルをまっすぐ、見栄え良く並べ、


専用の金具で固定していきます。

P1000972_convert_20110810212335.jpg 

上に乗っても大丈夫?


これが大丈夫なんです。少々物が飛んできても簡単には割れないそうです。


これで本当に出来上がり!?
P1000979_convert_20110811003312.jpg 

「やぎさん発電所計画」の第一歩である。発電所が出来ました。



これで発電できる!!



わけではないんです。



後日になりますが、余った電気を売るための「売電用メーター」を取り付けてもらわなければ、ただのお荷物なんです。



売電用メーターの取り付けと、太陽光発電設備との電力連携については、またまたご報告させていただきます。



次回もお楽しみに!!


コメント

非公開コメント

こんなおみせです

ネクストYAGI

Author:ネクストYAGI
奈良県橿原市のスーパーパナソニックショップです。
家電製品はもちろん住まいに関する事は何でもどうぞ!!
関西電力認定の「はぴeスマイル店」としてオール電化・リフォーム・太陽光発電にも力を入れています。

☆ネクストYAGI
 (株)ハミングYAGI
住所 橿原市上品寺町
           239-23  
Tel  0744-23-5858
Fax  0744-29-2288
営業時間 8:30~20:00
       (日・祝は19:00)
定休日 水曜日

カテゴリ
管理人の紹介
ハミングYAGI 2代目八木孝晃です。「まちのでんきやさん」として、はや10年。何でも相談してもらえるお店を目指してがんばってます。「出会いは人生の宝物」
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ここも見てね!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ジオターゲティング