

♪こ~の~み~ち~は~♪

身近にいながら、意外と知らない「へぇー」って言う話題を。



ウチの店の前を南北に走っている、どこにでもあるような川の堤防の上にある道路なんですが、
P1030360_convert_20100217193214.jpg
朝夕は結構交通量が多いのですが、普段はのんびりとしています。



今日は、その「道」に関するトリビアなんです。



なんとこの道、古代大和の古道の1つだという事なんです。熊野古道ほど有名ではありませんが。



いろいろと調べていくと、「下ツ道」という道なんです。
辟。鬘契convert_20100217153026
当店(ハミングYAGI)の位置はたぶんこの辺りになると思います。



そしてこの道は、真北に真っ直ぐに伸びていて、たどり着いたその先には・・・



なんと!!今年4月末から「平城遷都1300年祭」が開催されている平城宮跡の朱雀門にたどり着くんです。
譛ア髮


奈良時代の「国道1号線」といったところでしょうか?



今では、近くを通る国道24号線と平行して走り、抜け道的に使われている生活道路です。



でも当時、今では歴史の教科書に載っているような人たちが歩いていたかもしれないと思うと、何ともロマンを感じますねぇ。



歴史のある土地に住んでいても、意外と知らない事って多いものです



また「へえー」があれば、ご紹介したいと思います。



ハミングYAGIは「平城遷都1300年祭」を陰ながら応援しています。





コメント

非公開コメント

へェ~

お初コメントでしょうか?へェ~!おもしろいですね~あの抜け道的な道は、まっすぐ奈良市までいけるんですか?
この間から「嵐」ごとまでお世話になってしまって~すみません^^;もはや、フットワーク軽すぎでしょう~!そのDVDは観ることができなければ、観れる日がくるまで我が家の宝物とします^^でも、観れない原因がわかったら教えてくださいね!なんとしてでももう一度みたい!キラッキラッの紅白での嵐~~^0^ TVもありがとうございました!主人が「さすが八木さん!」と感謝してます!なんせ子どもたちよりTVっ子なもんで・・今や、嵐の番組を一緒に観るまでに成長?いたしました!大笑いで観てます^^下手な芸人よりおもしろいと絶賛なんです! いつもいつもちょっとしたことでしか電話しないのに、快く来て下さるので気持ちがいいです^^これからもよろしくお願いします^^

Re: へェ~

オムさん初コメントありがとうございます。
感謝カンゲキ雨嵐です。
DVDの件はただ今検証中です。もうすこし待っててください。
これからもブログを見てくださいね。
またおジャマさせていただきます。
こんなおみせです

ネクストYAGI

Author:ネクストYAGI
奈良県橿原市のスーパーパナソニックショップです。
家電製品はもちろん住まいに関する事は何でもどうぞ!!
関西電力認定の「はぴeスマイル店」としてオール電化・リフォーム・太陽光発電にも力を入れています。

☆ネクストYAGI
 (株)ハミングYAGI
住所 橿原市上品寺町
           239-23  
Tel  0744-23-5858
Fax  0744-29-2288
営業時間 8:30~20:00
       (日・祝は19:00)
定休日 水曜日

カテゴリ
管理人の紹介
ハミングYAGI 2代目八木孝晃です。「まちのでんきやさん」として、はや10年。何でも相談してもらえるお店を目指してがんばってます。「出会いは人生の宝物」
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ここも見てね!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ジオターゲティング